プレミアムサービスの無料開放のお知らせ

詳しくはこちら
背景イメージ 背景イメージ
  • 編集部ブログ

水分補給できていますか??

2020.08.17

長かった梅雨が明けた途端、連日の猛暑、猛暑…
体温よりも高い気温が全国で確認されています。

本当に暑い💦

こうなると心配なのが熱中症。
炎天下の屋外だけでなく、夜中の屋内でも熱中症になるとか。

熱中症予防のためにも心掛けたい『水分補給』。みなさんは十分にできていますか?
成人は体の約60%が水分だと言われていますが、60歳以上になると50%程度に低下するとも言われています。
体の中に蓄えられている水分量が年齢とともに減ってしまうんですね。
この夏を元気に乗り切るためにも、これまで以上にこまめな水分補給は必須です。

どんどん摂りたい水分ですが、課題を抱える方もいらっしゃいます。
中でも、嚥下障害のある方にとっては水分補給もひと苦労という方も少なくありません。
「トロミ剤を混ぜたお茶はあまり飲んでくれない」というお悩みは尽きず。

でも水分補給は、決してお茶だけではありません!
(糖尿病や心疾患など、制限のある方はお医者さんにご相談してくださいね)

◆ミキサー食が食べられる方なら、
『スムージーなら、自然なトロミが付くので飲みやすい!』
ミキサーにかけるだけで、ストローではちょっと飲みにくい程度のトロミが付きます。
例)乳酸菌バナナスムージーハニーバナナスムージーなど
 

◆さらに飲み込みが難しい方には、
『飲むことにこだわり過ぎない!食べて水分補給‼』
スムージーだと口の中でまとまらず、口の中やのどに張り付いてしまうことも。
そんな時は、ツルンとのどを通りやすいゼリーやプリンがおすすめ☆
例)レモンのクラッシュゼリー抹茶プリンなど
 

追記:
夏を代表する食べ物のひとつ、すいか🍉
嚥下障害のある方もそのご家族も、夏だから食べたくなるし、食べさせたくなるんです。
でも、すいかってほとんどが水分。
噛むと口の中にじゅわーっと水分が出てきて、そしてムセちゃうんです💧

なので、すいかは一度ミキサーにかけて加工していただく方法をお勧めしています。
例)スイカミルク

トロミ剤でトロミを付けたり、ゼリーにしたり。

旬も味わいつつ、楽しみながら水分摂りましょう!
<NEW>最新コラムも要チェックです⇒⇒⇒『おうちカフェのご提案』へ


編集部スタッフ  ゆんた

背景イメージ 背景イメージ
クラウドファンディング SPECIAL THANKS
ページトップへ戻るボタン