プレミアムサービスの無料開放のお知らせ

詳しくはこちら
背景イメージ 背景イメージ
  • 編集部ブログ

新米の季節です!!

2020.09.07

いよいよ新米の季節ですね♪
キラキラとつやがあって、おいしいですよね。

という私、実はご飯が少し苦手なんです。
…??
よく不思議がられますし、理由を聞かれることも多いのですが、
炊き立てのご飯は好きなんですが、少し時間が経ってきてにおいやパサつきなんかを感じるようになったご飯が苦手、というのが正しい説明かと思います。
冷凍ご飯も苦手なので、残ったご飯の処理にいつも苦戦していました💦

でも、先日ある番組を見て得た知識を活用したら、驚くほどご飯に対する印象が変わったんです!!!
それは、『炊き立てのご飯を冷ます』という方法。
冷めて少し硬くなったご飯など受け入れられない私には、全く理解できませんでしたが、
そこには大きな違いがあったんです。

 × 冷める  →  〇 冷ます

昔から使用されていた『おひつ』の原理を活用して、炊き立てのご飯の水分を適度に飛ばすというところが重要なのだそうです。
急速に冷ましたご飯は、お弁当に入れてもおいしさそのまま。
翌日電子レンジで温めなおしたり、冷凍して解凍してもおいしさがキープされるんです。

この方法を知ってから私は、炊き立てのご飯を保存容器に入れ(おひつの購入も検討中)、
扇風機の前で急速に冷ましています。笑
そして、残りご飯を最後までおいしくいただくことが出来るようになりました。
私のようにご飯が苦手という方は少ないと思いますが、時間が経ったご飯の印象がガラッと変わります!
新米ももっとおいしくいただけるかもしれません。
ぜひ、ぜひお試しください。



編集部スタッフ ゆんた

背景イメージ 背景イメージ
クラウドファンディング SPECIAL THANKS
ページトップへ戻るボタン