プレミアムサービスの無料開放のお知らせ

詳しくはこちら
背景イメージ 背景イメージ
  • 編集部ブログ

がん治療に関する情報収集について

2020.10.27

こんにちは。
カマエイドの門間です。

がん治療に関する情報収集について、「インターネットでの情報収集は危ない」「身内・知人からの情報収集は危ない」などなど情報の集め方については注意が必要と言われています。

インターネットや本、新聞、人伝いなど様々な情報がありますが、あまり知られていないのが「学術集会」での情報収集です。学術集会は、がん種毎や栄養関係といった分野毎など、様々な学術集会が開催されています。今までは会場まで出向く必要がありましたが、新型コロナ感染症の拡大のなかで、各学術集会もオンライン化が進んでおり、インターネットにつながる環境さえあればどこからも参加できるようになりました。また、学術集会にもよりますが、がん患者さん・ご家族の方や学生さんの立場の方は、参加費も抑えめであったり、無料で参加できるものもあります。

専門的な内容が多いですが、今まさに最先端で研究が進んでいる情報に触れることができますので、治療方針や生活のことなど悩み事がありましたら、一度演題を聞いてみるのも良いかもしれません。

各学術集会については「学会」で検索するよりも、「学術集会」で検索するとホームページにたどり着けます。例えば「乳がん 学術集会」「がんと栄養 学術集会」などなど。

▼第28回日本乳癌学会学術総会
http://www.congre.co.jp/jbcs2020/

▼第36回日本臨床栄養代謝学会学術集会
http://www.congre.co.jp/jspen2021/


新しい情報収集の方法として、是非一度ご覧ください。

背景イメージ 背景イメージ
クラウドファンディング SPECIAL THANKS
ページトップへ戻るボタン