プレミアムサービスの無料開放のお知らせ

詳しくはこちら
背景イメージ 背景イメージ
  • 編集部ブログ

PFCバランス

2020.06.16

こんにちは。
「PFCバランス」という言葉、みなさんはご存知ですか。

カマエイド「みんなのQ&A」でこの単語を目にして、何かしらと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わたくしもその一人でして早速調べてみましたので、今日は簡単にお伝えしてみたいと思います。

PFCとは、
P:たんぱく質
F:脂質
C:炭水化物
を表しています。

現在は「エネルギー産生栄養素バランス」といわれ、エネルギー(カロリー)源となるたんぱく質・脂質・炭水化物の摂取比率のことをいいます。

厚生労働省の食事摂取基準2020における30代から60代半ばまでの目標量は、男女ともに次の通りです。
30~49(歳):たんぱく質 13~20% 脂質 20~30% 炭水化物 50~65%
50~64(歳):たんぱく質 14~20% 脂質 20~30% 炭水化物 50~65%

例えば、一日に必要なエネルギー量が2000kcalの場合は、
たんぱく質20%:400kcal
脂   質25%:500kcal
炭 水 化 物55%:1100kcal
といった構成になることを目標にすると良いようです。

さらに詳しく知りたいという方は、下記URLなどを参考にしてみてください。
みなさんの体調管理にお役立てくださいね。


▼こちらを参考にさせていただきました。
・日本人の食事摂取基準(2020年度版
)厚生労働省p.166-170
 https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586560.pdf
・eヘルスネット
 
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-013.html



以上、編集部スタッフまるるがお伝えしました。

背景イメージ 背景イメージ
クラウドファンディング SPECIAL THANKS
ページトップへ戻るボタン